忍者ブログ
ヒビケシ。ボクノメニハナニガウツル。アナタノメニハ・・・
04 / 27 Sat 06:37 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 17 Wed 20:22 #こうもも ×
コンパクトカメラ代わりに使っている、携帯。(SO905iCS)

やはりちょっと使いづらいので、コンパクトカメラの購入を考え中。

コンパクトカメラは、今まで使ってきたパナソニックのルミックス。

使い方もなれてるし、第一候補は!FX37

面白そうな機能が!盛りだくさん!サイキンノコンデジハスゴイネ。


広角25ミリレンズ。(ズームより広角のほうが実は使うことが多い。)

追っかけフォーカス。(構図を決めるのによさそ~!)

ピンホールモード。(おされじゃない?)

その他にも新しいコンデジは、機能が山盛り、てんこ盛り!
きっと使いこなせないんだろうけど。w

携帯カメラは、起動が遅すぎちゃって、撮りたいチャンスを逃がしてしまうので、
そういうことさえなければ、別にいいんだけど、せっかくだから新しいコンデジにしたい!

お給料でたら、買っちゃうと思いまーす!w

大手量販店の店頭で値段見たけど、やっぱり価格.COMでみたらぜんぜん安い。



PR
08 / 31 Sun 21:21 #こうもも ×
今回の夏休みで2泊3日の歩き旅に行ってきた。
撮影は携帯カメラ(SO905iCSサイバーショット携帯)

まず・・・思ったこと。(ほとんど前からわかっていたことだけど・・・)

※電池の切れが早い。(ただ携帯なので、外部から乾電池で充電が可能)
 結構写真もとるのですが、お昼過ぎごろには撮影できなくなるほど電池切れ。。。

※レスポンスが遅い・・・
 カメラを起動するとき。ピントを合わせるとき。画像を保存するとき。
 とにかく遅い。。。ちょっといらっとしてしまうことがあります。

※望遠したときにピントが甘い。
 なんか理由があるのでしょうか?ピンが甘いというか・・・

歩き旅のときは、やっぱりコンパクトにまとめたいんです。
ただ今回不自由があったので、やっぱりコンパクトなデジカメを購入しようかなと・・・

携帯と連動していることでメリットもあるんですけどね。。。
GPSで撮影ポイントを記録してくれる。結構いいんだけどな~。。。

歩き旅・普段持ち歩き用に、買わなくちゃ。
たぶん、パナのルミックス。僕はコレが一番使いやすい。

来月、お給料でたらかっちゃおっかな~。

06 / 14 Sat 00:06 #こうもも ×
新しい機材を購入したい。。。以前にも書いたものだけど・・・

お金がたまらーン。涙w

α700は、冬ボーにして、

今回は、

α350にしようかと・・・嗚呼。。。

まあ、α350は、ライブビュー機能が付いているので、
それはそれなりに使える。。。

まぁ~ほしいのは・・・α700ですけどね・・・
05 / 06 Tue 19:50 #こうもも ×

ちょっと前までは、ソニーのα100を使用していました。
レンズは、セットでついていた、DT 18-70mm と オークションで手に入れた、ミノルタの50mmF1.4の単焦点レンズ。
単焦点レンズは、背景のボケが素晴らしく、まだとってあります。
情けない話なのですが、本体とセットのレンズは、処分しました…


現在は・・・

なんと携帯カメラです。「ドコモのSO905iCS」一応最新式で、サイバーショットの名前を背負っておりますが、
所詮は、携帯カメラです。使い勝手や性能も、コンパクトデジカメと同様の使い方はできません。。。


これではいかんと思い、7月くらいまでにデジイチを新調しようかと思います。

候補は・・・

α350



α700

です。

α350は、ライブビュー機能が付いています。ローアングルなど液晶の画面を見ながら撮影ができます。
便利ではあるのですが、カメラ本体の質感。とか、ファインダーをのぞいた時の感覚などが、どーもいまいちな気がするのです。(あくまでも僕の感覚です。性能は確かだともいます。)

α700は、使い勝手やピントの感覚やボディーの質感、使い勝手・・・しっくりくる感じです。

というわけで、手に入れるは、α700!ということで!
おこずかい貯金しなきゃ・・・w


揃えたいレンズは・・・

オールマイティな 「タムロン AF18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical IF Macro(Model A18)(ソニー用)
 



このレンズは、18mmの広角から250mmの望遠まで、かなり広い幅で使うことができます。
手荷物を多くできない旅行とか1本しか持てない状況では、このレンズの出番でしょう!


広角ズームレンズ「タムロンSP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)コニカミノルタマウント...」 

 

広角ズームレンズ。建物や景色を撮影するのが好きなので、建物や風景を広く撮影するために、このレンズがほしいですね!


悲しいかないっぺんにすべてはそろえることはできないので、無理をせずに少しずつそろえていこうと思っています。
そのほかにも、カメラバックや、カメラ保管庫・・・考え出したらきいがありませんw

とにかく本体は、なるべく早く手にして写真撮りに行きたいな~!
 
"こうもも" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.